グローバル機械工学人材交流プログラム

留学生の1日

システム創成学専攻
福井研究室修士1年
四方 裕

システム創成学専攻 福井研究室修士1年 四方 裕
留学先:スウェーデン王立工科大学(KTH)

8時30分:起床
起床して身支度をすませると、共同キッチンで朝食をとります。朝食は前日に購入しておいたフルーツ、パンなどです。

9時:出発
バスか徒歩で最寄り駅まで向かいます。雪が積もると真っ白な世界になります。

通学中の電車からはストックホルム旧市街の綺麗な街並みも見えます。

1時間ほどで大学に到着です。

10時:研究開始
研究室に到着するとまず、研究グループのダイニングキッチンでコーヒーを淹れてからデスクに向かいます。その後、前日に回していた計算結果を確認、考察しモデルを修正します。
スウェーデン人はコーヒーが好きな人が多く、コーヒーや紅茶、ホットチョコレート等は飲み放題でした。毎週月曜日は無料でフルーツが食べられました。

12時:昼食
昼食は基本的に各自のデスクで取っていましたが、図書館前のラウンジで開かれるランゲージカフェにもよく参加していました。

13時:研究再開
飽きがこないようにコーディングをしたり論文を読んだり交互に行います。分からないことがあればPh.D.の学生にアドバイスを求めました。

14時:研究再開
教授との1対1のミーティングです。研究の進捗状況を報告し、課題を整理して研究手法について議論します。英語での議論は難しい部分もありますが、しっかりと準備した上で、簡潔な言葉で表現し図や表を書きながら進めるといい議論ができると思います。次のミーティングまでの成果物を定義して終了です。

19時:研究終了
もう少し研究を頑張りたい時は、研究グループのキッチンで簡単な夕食をとりました。

20時:アフタースクール
友達とお酒を飲みにストックホルム中心部に繰り出します。


暖かい時期は、お酒を買って綺麗な街並みを見ながら飲みました。


12月はクリスマスマーケットも開かれます。

23時:帰宅
帰宅後は寮の共有スペースでコリドーメイトと1日の出来事を話し合ったり、トランプをしたりして時間を過ごします。

24時:就寝
ストックホルムでは運がいいと深夜にオーロラを観測することができます。オーロラの予報は毎日行われており、専用アプリで確認することもできます。

週末の過ごし方
週末はストックホルム市内の観光はもちろん、教授に報告すれば自由に休みを取ることができたので、研究とのメリハリをつけて旅行にも行きました。ヨーロッパはLCCが発達しており、比較的安価に旅行を楽しむことができます。
特に、バルト海沿岸の都市はストックホルムから大型客船で往復3000円から行くことができるのでオススメです。国や地域毎に様々な違いがあり、日本はもちろんスウェーデンを客観的な立場から見ることができるとても良い経験になると思います。


旅行の中で特に印象深かったのは、世界最北の町がある北緯78度の島に行った時のことです。私が訪れたのは極夜の時期だったので一日中、暗闇の中で月とオーロラが頭上を動いていました。犬ぞりはとてもスリリングで楽しかったのでオススメです。

 私がGMEに応募した動機は、奨学金をいただいて海外の研究室で研究をすることができる点が魅力的だと感じたからです。留学中に周りを見渡すと、授業を受けるだけで時間を持て余している学生が多かった印象ですが、研究室に配属されることで充実した留学生活が送れるチャンスが大きくなると思います。KTHでは研究室に配属されるのは一般的に博士課程からです。そのような環境で研究に取り組むことで得られるものは大きいと思います。

 スウェーデン人は非英語圏では最も上手に英語を話すと言われています。実際、留学中に英語が話せないスウェーデン人に会ったことはありません。治安もよく街も美しいため、生活に不便を感じることはほとんどありませんでした。冬の寒さは厳しいですが、耐えられないほどではありませんでした。

 留学を充実させるために一番重要なのは主体的に行動することだと思います。言葉も慣習も違うので当たり前ですが、海外では自分から発信しない限り相手は何も汲み取ってくれません。下手な英語でも堂々と話す姿勢が大事です。自信が無さそうに話していては自分の話は聞いてもらえません。逆に、英語に問題があっても自信満々で話せば聞いてもらえます。最初は苦しいと思いますが、ぜひ積極的に行動を起こしてみてください。

 留学中は苦しいこともありますが、その何倍も楽しいことが待っています。可能性は皆さん次第だと思います。興味があればぜひ応募してみてください。

システム創成学専攻 福井研究室修士1年 四方 裕

留学生の1日
2022年度
-> 精密工学専攻 伊藤高松研究室修士2年 水谷 あやな
-> 機械工学専攻 ムテルドゥ研究室修士1年 谷内田 大貴
-> システム創成学専攻 川畑研究室修士1年 諸星 璃月

2021年度
-> システム創成学専攻 髙橋研究室修⼠課程1年 森島 拓⽣

2018年度
-> システム創成学専攻 鳥海研究室修士1年 菊田 俊平
-> 機械工学専攻 高木・杵淵研究室修士2年 堀 直樹
-> 精密工学専攻 梅田研究室修士2年 岡田 有希
-> 機械工学専攻 山中研究室修士1年 樗木 浩平

2017年度
-> システム創成学専攻 村山研究室修士1年 木村 圭佑
-> 精密機械工学専攻 金研究室修士1年 森下 靖久
-> 機械工学専攻 高木・杵淵研究室修士2年 中西 紘章

2016年度
-> 精密工学専攻 梶原研究室修士1年 菊池 章
-> システム創成学専攻 福井研究室修士1年 四方 裕

2015年度
-> 精密工学専攻 小谷研究室修士1年 加藤 直之
-> 機械工学専攻 塩見研究室修士1年 桐谷 絵美

2014年度
-> 機械工学専攻 塩見研究室修士2年 二田 智史
-> 精密工学専攻 藤井研究室修士2年 松本 倫実

留学プログラム

プログラムや渡航先の紹介など、留学プログラムの詳細をご紹介します。フォーラムでは過去の留学プログラム経験者と交流していただけます。